今回は、足ツボを押すことで自分のどこが不調なのかわかるということなので紹介していきます。
足には多くのツボがあり、第2の心臓とも言われており、すごく大切な部分といってもいいのではないでしょうか。
心臓から送られてきた血液は、足先まで来て心臓へ再び戻す役割を足全体がしているようです。

足のツボは、身体の不調を教えてくれるセンサーでもあるのです。
足には、多くのツボがあり重要なツボが足の裏に多くあるのです。足の裏は人体と同じなのです。身体に異変があると、その部分に対応する反射区に身体の異変が現れるようです。なので、足の裏を使い自分の身体の健康チェックをすることが出来るようです。
足のツボは、身体のいたる所に繋がっていますから、不調が現れるということのようです。

あなたが足ツボを押した時に、痛みを感じる所はありませんか?痛みを感じるという人は、身体がダメージを受けているのかもしれません。

そして痛みがあるということは、神経が生きているということですし、自分の身体がきちんと反応しているという証拠なのです。
色々な臓器に繋がっているので、身体の悪い所に対応する部分を刺激すると痛みを感じるのです。痛みを感じる度合は、人それぞれで、他の部分より痛みを感じる所が弱っている、疲れていると考えられます。

ツボを押す時は、ペンのような棒を使って押してもいいですし、押しづらいのであれば親指を使い押すようにするといいでしょう。

では、どのツボがどこに繋がっているのかを紹介しようと思います。
まずは、足の親指です。足の親指は脳に繋がっていて、親指を押した時に痛みを感じる時は、睡眠不足やストレスが原因と考えられます。
しっかり睡眠を摂り、目を休めてあげることと、脳を休めるためにリラックスできる時間を作ると良いでしょう。

また小脳や脳幹などの脳に関するツボの全てが親指にあるようです。なので、親指のツボを押してみて固い場合は、脳がかなり疲れているのかもしれません。パソコン・ケータイをよく使うという人や音楽をよく大音量で聞いているという人は、痛みを感じることが多いようです。目と耳は脳から近いため、負担がかかりやすいのです。
そしてストレスを感じる人は、親指を押すと痛みを感じることが多いようです。

次は土踏まずです。土踏まずは胃や膵臓、十二指腸などの消化器官に繋がっているようです。土踏まずは、足裏で1番柔らかく疲れが出やすい部分だそうです。

土踏まずが腫れている時や押すと痛みを感じる時は、消化する力が低下している可能性があります。また便秘の人も土踏まずを押すと痛みを感じるようです。

食事をする時は、良く噛み、腹八分目にして、暴飲暴食をしないようにして労わってあげることが大切です。そして土踏まずにシワがあるという人も消化器官が弱まっている証拠だそうですので、確認してみてはどうでしょうか。

次は心臓と肝臓のツボですが、左足には心臓のツボがあり、右足には肝臓のツボがあります。心臓と肝臓のツボは、それぞれ片方にしかありません。
心臓のツボは、左足の中央より少し上の外側にあります。そして肝臓のツボは、右足の中央より少し上の外側にあるようです。

心臓と肝臓は、生命活動を営む上で非常に重要です。そして前の日に「飲みすぎたな」と思った時は、肝臓のツボを念入りにマッサージしてあげるといいと思います。

脂肪や糖分の多い物をよく食べていると、血液ドロドロになってしまいます。そして血液を送り出す仕事が心臓にとって大きな負担になってしまいます。
肝臓は代謝、排出などの役割をしているので、肝臓の調子が悪くなると、全身が不調だということになります。

かかとは、腸や生殖器に繋がっています。生殖器は体の冷えの影響を受けやすいようです。冷たい物を食べ過ぎたりして体を冷やしてしまうと、ホルモンのバランスが崩れてしまい、体調不良になってしまいます。血流を良くするためにも、運動したりして身体を温めるようにしましょう。

押してみてしこりがある場合は、生殖器が低下している可能性があります。そしてかかとが荒れえている人や割れている人は、坐骨神経になることがありますので気を付けましょう。

体調が悪くなってから押すのではなく、普段から足のツボを押してあげることで、身体の疲労を取ってあげるといいでしょう。上手く出来ていれば、健康に役立つでしょう。

多くのツボがあるので全て覚えるのは、大変だと思いますが、両足しっかりマッサージしてあげることで、疲労回復にも効果があるのではないでしょうか。

お風呂上りや足湯などでしっかり足を温めてからマッサージしてあげることで、より効果があると思いますので、しっかり温めてあげましょう。その時は、マッサージする手を温めてあげるといいでしょう。
どこが不調か自分でわかっている時は、その部分をしっかりマッサージしてあげましょう。

Comments are closed.